こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル〉Takako(→プロフィールはこちら)です。
先日、このことを知って生きるのと、知らないのでは人生大きく変わるな!と思ったことがありました。
今回はそのことをお話しします。

先日、わたしの人生が軽やかになったのは、何を知ったことが大きかったのかな?と、ふと浮かんで考えた。
いろいろあるけれど、とても大きい事の1つは「 カルマ(業 “ごう”)」を知って楽になったことだなぁと思った。
「 カルマ 」とは、簡単にいうと「 自分が蒔いた(まいた)ものは刈り取る 」ということ。
それは、良いこともワルいことも。
そして、今回の人生で作りだしたカルマはもちろん、過去世でクリアできなかったカルマの分もある。
(その他にもありますが長くなりますので、今回はこの2つをあげています ^ ^ )
「 蒔いた種の結果は、自分で刈りとる 」これは、自己責任の法則でもある。
この法則は、とても厳正に働くので、このルールを知って生きるのと、知らないで生きるのでは、人生が大きく変わる。
バレーボールを、サッカーのルールでしていたら?と考えるとわかるように、人生楽しくなくなる。
自分の大切な人生に、ワルい種を蒔かないようにする。
そして、喜ばしい種を常に蒔き続けるように意識し、行動することが重要になる。
ここまでは、すんなりと理解しやすいと思うけれど、ここからもう1つ重要なことがある。
その前提となる考えがある、それは「 私達は、魂の成長のために生まれてきている 」ということ。
過去世でクリアできなかったカルマの分もあると言ったように、私達の魂は、前世から持ち越したネガティブな感情を、今回の人生でクリア(浄化)しようとしている。
私達が「魂」として存在して以来の記憶と意識、ネガティブな感情も、全て残っているから。
例えば、前世で仲違いした夫婦・仲の悪かった人との、いさかいを今世でクリア(浄化)したい、など。
生まれる前から約束しているから、前世で関わりをもった人と今回出会うようになっている。
そうやって、自分の魂の中に弱点があると、弱点を克服させるような場面を創る。
そうなったら、表面(顕在意識)の自分はイヤだけれど、生まれる前に自分で決めてきたことなので、受け入れるしかない。
人が代わったり、場所が変わったりして、似たような現象がよくあるパターンとして起きる。
わたしの場合は、自分が「 怒り 」を持っていたので、「 怒り 」を持った人と出会ったり、自分が「 怒り 」を爆発させるような場面に次々と出会った。
なので、「カルマ」のことを知らない時のわたしは、なぜ自分ばかりこんな目に遭うんだろう‥‥と苦しかった。
その時のわたしの潜在意識の中では、「 怒り 」のエネルギーが一定の量溜まると、イヤな現実を創り出して怒りのエネルギーを発散させる、というのを繰り返していた。
そこで重要なのは、怒りに対して「 怒り 」で返さないことだった。
例えば、あぁ 今世か前世でわたしもこんなことして、人を怒らせたんだなぁ、イヤな思いをさせて本当にごめんなさい、と相手に直接じゃなくていいので「こころ」から真剣に謝る。
ムカついて、言い返したりケンカをしたら、せっかくの「カルマ」のクリア(浄化)が完了しなくなる。
魂は、自分の弱点を解消しようとヤル気満々なので、クリア(浄化)が完了しないと、何度でも同じようなことが起きる。
その上、もっと「 カルマ 」が大きくなってしまう。
今回の人生でクリア(浄化)できる!と魂が期待しているから、現象として起き続ける。
自分の中に、克服すべきものがあるんだったら、早めに克服していきたい。
クリア(浄化)して、そういう現象が起きなくして、自由になる方が人生楽しい。

今回の人生で、自分が乗り越えられない試練は起きない。
「カルマ」という法則は、こわがらなくて大丈夫!無目的に作用するものではなくて、その人を高める状況で発動する。
「 カルマ 」の目的は、私達の魂が高まること、そうなるための仕組み。
なので、その時その時、自分の人生に現れたテーマに取り組み、自分が最良と思う行動をしていけば、より幸せな方向に導かれる。
それぞれの人が、今 そこにいる状況というのが、実は、自分を鍛える最適な環境になっているから。
そう考えると、イヤなことがあっても、捉え方が変わる。
イヤなことではなくて、「 カルマ 」をクリア(浄化)するための課題が来た!とポジティブに受け取れるようになる。
「 カルマ 」や、ネガティブなエネルギーをとかすポイントは、「 愛 」で返していくこと。
愛情・思いやり・親切・寛容・忍耐などの「愛」で返していく。
今まで通り、怒りや反撃で返すこともできるけれど、「愛」で返していこうと決めて行動することもできる。
私達は、反応を「 自由意志 」によって選べる。
「カルマ」をクリアしたいのか、より大きくするのかを自分の自由意志で選べる。
きっと、私達は、これからの自分の人生を美しく軽やかにしていきたい、と願うと思う。
そのためには、まず 自分自身を愛し、尊重・尊敬すること。
自分のことを、許すこと・責めないことも大事。
自分にできないことは、相手にもできないから。
その準備をして、「カルマ」をとかして、楽になってほしい ^ ^♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪














