こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル〉Takako(→プロフィールはこちら)です。
先日、実家に行ったときに「寿命」の話になりました。
今回は、そのことと感じたことをお話しします。
先日、娘と実家に行ったときに、ソファーに座っている70代の父が突然、誰に言っている感じでもなく、
「寿命もあと少しになってきた」
と言った。
普段あまり自分から話をする父ではないし、寿命の話などするタイプではないので、内心とっても驚いた。
わたしは前日に 「家系のエネルギークリア」をして頂いたばかりだったので、
(家系のエネルギークリアのことは、ここでは書ききれないのでふれません。m(_ _)m)
「お父さん、これから身体もっと元気になるよ!」と、笑顔で父に言った。
「なぜ?」と聞き返した父に、一瞬、話しても理解してくれないかな?と思ったけれど、やっぱりこれは伝えたい、と思い、少し時間をあけて話をした。
それは、家系のエネルギークリアのことと、わたしが意識している 「生きる心構え」。
生きる心構えとして、人間には今回の人生、自分で決めてきた寿命があるので、それまでの間、思いっきり「 本当の自分を生きる 」こと。
そして、最期のときは「 後悔 」や「 執着 」がないように旅立つ!このことが、わたしは大切と思っている。
「あーしたいこと全部したし、楽しかったぁ♪ それじゃあ、みんな、ありがとーう」と、スッキリ軽やかな気持ちで、還れるように生きようね、といつも家族で話してるんだ、と。
父は、隣にいた小学2年生の娘に「そうなの?」と訊ねていた。
娘はニコニコして、「そうだよ♪ 」と答えていた。
それを見て、父に伝えて良かったぁと、嬉しい気持ちになった。
すべての生きものは「 寿命 」を、自分の意思で決めてくる。
寿命は、神さまが与えているっていうことではなくて、生まれる前に、自分で決めてくる。
私達が、ここに生まれてくるのは、ただ遊ぶためではなく、仕事をするためでもなく、魂の成長、進化・向上のため。
その学び・今回の自分のカリキュラムのために必要な期間が、どれぐらいかを測り、これだけ必要だ!というふうに決めてきたものが「寿命」。
でも、その寿命の中に「ムダにここにいる」という時間は誰もが持ち合わせていない。
だから、一日一日を大切に生きていきたい。
「 生まれてきたということは、いつか必ず、最期を迎える 」という、最も大事なことを、意識しないで生きている人が多いように思う。
何となく、自分が死ぬのはまだまだ遠い先のこと、と思って生きているように感じる。
人間は、大きな病気や事故などを体験することで、初めて死を身近に感じる。
病気や事故が気づかせてくれた、人生観が変わった、という話を聞いたことがあると思うけれど、そうやって、自分の最期を目前にして、ハッとする。
そういう方の多くが、病院のベッドの上で横になっている間、ずっと後悔が降ってきたと言っている。
・あの人に会っておけばよかった
・コレをもっとやっておけばよかった
・もっとこうしたかった
そうやって、自分を大事にしていなかった・自分を押しころして生きていた、など「 本当の自分 」を生きていなかったことに気づく。
実は、病気や事故は、自分の魂や宇宙からのメッセージ。
「 本当の自分で生きて! 自分の心と身体を大切にして! 立ち止まって考えて! そっちじゃないよ、生き方ズレちゃってるよ!」と教えてくれている。
わたしも、実際にこのことを体験したおかげで、今、とっても幸せになっている。
そして、真剣に自分に向き合い、生きるということに向き合って、自分の本当の気持ちがわかっていく。
心と身体が元気になると、これからは後悔しないような生き方、自分がしたい!と思うことをやっていこうと、本気で生きるので、人生が輝いていく。
「本当の自分を生きよう!」と、今は、自分に正直に生きているので、毎日がとっても楽しい♪ となっていく。
年齢を重ねたからとか若いからとか、そんなのは関係なく、いつ何が起きるか分からない人生を、今を、本気で生きる、本当の自分を生きる。
・自分のやりたかったこと
・自分の好きなこと
もっと、ありのままに・心のままに・魂のままに、自由に生きていい。
本当の意味で、あなたとして生きていい。
本当の自分を知らないまま 「自分が本当は何を望んでいるのか」を知らないまま亡くなっていく方が、実はとても多い、と聴いたことがある。
自分は、本当の自分で生きている?
自分は、自分を大切にして生きている?
ありのままの自分を生きる
自分らしく自分を生きる
本当の自分と向き合っていくという意識、自分と向き合い、自分の本当の気持ちを知り 「 本当の自分を生きる 」ことは、とても大事。
本当の自分を生きないというのは、今回生まれてきた自分との約束を放棄することにもなる。
生まれる前に自分で決めてくるテーマ「魂の目的」を生きていないから。
(くわしくはこちら→ 見つけると 人生うまくいく!「魂の目的」)
今回の人生で、生まれてきたということは、いつか最期を迎える。
その最期を、どんな気持ちで迎えたいかを、真剣に考えることは、毎日を大切に、自分を大切にして生きることにつながる。
最期のときを、スッキリ軽やかな気持ちで迎えることは、とてもとても大事なこと。
「本当の自分を生きる」方が、増えると嬉しいなぁ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪