こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル〉Takako(→プロフィールはこちら)です。
先日、そうなんだぁと思う話を聴きました。
今回は、その話と感じたことをお話しします。
先日、こんな話を聴いた。
今、世の中を「 しっと( 嫉妬 )」のエネルギーがスゴく取り巻いている。
自分の周りとかではなく、世の中を取り巻いている、と。
SNSなどで、以前は目にすることもあまりなかった、他人の生活などを目にする機会が多くなったのが原因だと思った。
ふと、以前教えてもらった、とても大切なことが浮かんだ。
それは、自分の中にあると、幸せになれない14個の心。
1.憎しみ
2.ねたみ
3.そねみ
4.うらやみ
5.呪い
6.怒り
7.不平
8.不満
9.疑い
10.迷い
11.心配する心
12.とがめの心
13.いらいらする心
14.せかせかする心
わたしも経験しているけれど、この心を起こすと、自分自身がとても苦しくなる。
自分に返ってくる。
起こさないようにして、幸せで穏やかにすごしたい。
14個の中にある「 ねたみ・そねみ・うらやみ 」を総称したような「 しっと 」
この心をもっていると、スゴく波動を落とす。
しっとするっていうことは「自分にはできなくて、あの人にはできる」といっている状態
「 しっと 」のベースにあるものは、無価値観・自信のなさ・劣等感(優劣という比べる意識)
これって、「 いいなー 」の分かれ道。
「 しっと 」の心が起きると、あの人は特別だよねとか、どうして あの人にできて私にはできないの?と思ってしまう。
そうではなくて、もし、素晴らしいことをやっている人がいたり、素晴らしい結果を出している人がいて、私もそうなりたい! 「いいなー」と思うのなら、
何かスゴいことをやっている人がいて、人間ってあんな可能性をもっているの!? 私もやりたい!「いいなー」と思うのなら、
豊かな人がいたり、素晴らしい結果を残している人がいたり、スゴい活躍をしている人がいたら、ああいうふうに なることって出来るんだ!
「 いいなー 」と思ったら、私 やりたいのかな?と自分自身に訊いてみる、うん私やりたい、となれば「私もあれやろう!」「 私も じゃあ やろう!」と、行動すれば良い。
そういう意識になるのと、しっとの心を起こすのでは、人生が大きく大きく分かれる。
しっとの気持ちが起きやすい人は、こういう見方も持つと楽になる。
先日、偶然みた番組で、オリンピック選手の子どもの頃に所属していた、卓球教室が中継で映ったときに、練習している小学生くらいの子ども達の後ろに黒板があり、
「練習は 不可能を 可能にする」
という言葉が大きく書いてあった。
そのとき思った、小さな頃からどれほどの練習を努力をしてきたんだろう‥‥
スゴい人といわれている人は、見えない努力をしている。
豊かな人や、素晴らしい結果を残している人なども、影の努力・見えていない努力が必ずある。
(好きなことだから、とご本人は努力と思っていないかもしれないけれど)
それだけのことをしてまで、そうなりたいのか?を考えると、簡単に「しっと」の心は起きない。
自分は今、その人やその事の表面だけを見て、しっとしていないかな?と、自分自身に問いかけるといい。
「 いいなー 」の気持ちが出てきたときは分かれ道、このことを思い出して幸せな方に進んでほしい ^ ^
最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪