幸せ♡「こころ」のつくり方  

アイラブ「 みー 」

 

こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル〉Takako(→プロフィールはこちら)です。

 

今回は、わたしと娘が一緒に観ている大好きなテレビ番組のことを、お話しします。

 

 

わたしは、あまりテレビを観ない。

でも、心惹かれるものがあると少し観ている。

 

娘がテレビ番組を録画することを覚え、お気に入りのものを録画して何度も観ていたので、気になり一緒に観るようになった。

それは「 アイラブみー 」NHKの番組で、5歳のこどもが「 自分 」を大切にすることを学ぶ10分間の冒険アニメーション

 

 

設定も、今までのアニメのものとは少し違っている

主人公の「みー」は、パパと2人で暮らしていて、ママとは時々会っている感じ。

どんな家族関係かは触れられていないけれど、いろんな家族の在り方があるからね、と思って観ている。

 

「みー」は、男の子だと思うけれど‥‥ ハッキリわからない。

友達の「ひー」は、服に「 」とあるからHe 男の子かな?と思うけれど、見た感じは女の子っぽい。

「しー」という子もいて、She だとしたら女の子かな?と思うけれど、見た感じは男の子っぽい、でも、話し方はとっても優しい。

自分の中に固定概念がまだあるんだなと感じる

 

(左から 主人公 みー、年上の友達 どん、ひー、しー)

 

今は、以前より、赤色は女の子、青色は男の子、というものはなくなった。

お化粧は女性がするものというのもなくなってきていて、男性もお肌のお手入れやメイクを取り入れている方も増えている。

(前職で化粧品の代理店をしていたときも、スキンケアをしている何人かの美肌の男子に出会った)

 

女だから男だからということよりその人の好きなものしたいことは大事だよ!という時代が来たのはステキだな嬉しいなぁと思う。

 

「アイラブみー」のテーマ曲も好き。

 

じぶんのからだは どうなってるの?

なにが うれしくて

なにが かなしい

じぶんは こうなのに

あのこは ああなの

じぶんさがしの たびに きょうもでかけよう

じぶんの こころと からだを

さがしに ゆこう

 

自分の身体を知ろう。

自分は何が嬉しい? 何が悲しい?

自分と他の人は違うんだね。

自分の心と身体を知っていこう!

すると「 自分を大切にする 」ということにつながるよ、と。

 

 

各回のタイトルを見ただけで、興味がわいてくる。

 

「なんでパンツをはいてるんだろう?」

「みんなのかぞくはどんなかぞく?」

「イライラしたとき どうすればいいの?」

「ゲジゲジが好きってヘン?」

「しんじゃったら、もうあえないの?」

 

こんな感じで、自分も考えたことがないようなこと、どう答えたらいいか困りそうなことを、短時間で子ども達にどうやって伝えているんだろう?と、観たくなってしまう。

 

先日観た「 だいすきなともだちのことばで なんでくるしいんだろう?」も大事なことがいっぱい詰まっていた。

 

大好きな友達 どんに、お気に入りの帽子を「 変だよ!」と言われた みーは心が苦しくなってしまう

 

そんな みーに、パパが「 周りの人が何を言ってもみーが可愛いって思っているならそれで良いんだよその気持ちが1番大事!」と言って励ましてくれた。

そして、続けてパパは「 気持ちを伝えることが大事だよ 」と、ママが作ってくれた その帽子を大切に思っている みーの気持ちを友達に伝えることをしてみては?と

 

みーが、なぜこの帽子が大好きなのかを知った友達は「そうなんだー」と、わかってくれた。

 

 

大人だって、大切に思っている人に、自分の好きなもの、していることを否定されたら悲しくなるし、自分自身を否定されたような気持ちにさえなるときがある。

 

でも、自分の気持ちが1番大事だよ、と励ましてくれるとホッとする。

知らなくて苦しくなっている人は多いと思うから。

 

それに、もし、相手が分かってくれなくても「 自分の気持ちを伝える 」ということは、本当に大切なことだと思う。

 

そのことを子どもの頃に知っていると自分の気持ちを伝える練習ができるし伝えないままでガマンしたりモヤモヤしたりして生きなくていい

 

これからの世界を生きていく、幼い子ども達が、こういう番組を観ることができるのは、本当に嬉しい。

 

小さな頃だけでなく、大人になった わたしにも経験がある、周りの意見に合わせて自分の気持ちを言わなかったり、本当は好みではない服を着たり、ヘアースタイルにしたり。

きっとこっちの方が好まれるということをしていた自分のしたいことと違うことをしていたから本当の自分じゃない‥‥ というのが続いて生きるエネルギーもなくなった

 

自分の気持ちを知ること、自分の気持ちを大切にすることは、本当に大事。

このことを、わたしが本当の意味で分かったのは、ここ数年。

 

今までは、自分の気持ちより相手の気持ち、お友達の気持ちを考えましょう、そして、自分のことより人のことをしてあげましょう、と小さな頃から教えられてきた。

 

自分のことが大切・自分のことがスキと、口に出してしまうと、ん!?‥‥ それって、ナルシスト? 自己中? ワガママ? など、自分の気持ちを大切にすることがいけないかのように言われていた。

 

でも、この番組のタイトル「 アイラブみー 」→  I LOVE ME が伝えようとしているように、自分を愛する‼︎ それが出来て本当の意味で周りの人を愛することができる

 

自分を知るということは自分を大切にすること、そして、1番大切な「 自分を愛している 」ということに繋がる

 

「 私は自分を愛しています♡ 」と笑顔で堂々といえる時代がやっときた  ♪ ^_^

追伸

「 私は自分を愛しています 」これは、

『 全部の自分を愛する 』ということです。

 

・イヤな自分も

・できないことがある自分も

・自分や他人を、とがめてしまう自分も

・もっと、こうなりたい、と思い描いている姿になれていない自分も

・今を生きれず、過去を思い出し暗い気持ちになったり、未来を考え不安になったりする自分も

 

自分の良い所だけでなく全部の自分を丸ごと愛する

「これが今の私です。何が悪いの?これが自分だもん!」と、丸ごと自分を認め、愛する。

 

自分が、自分を責めたり、いじめたり、否定するのは、とても苦しい。

幸せじゃない。

 

大切な家族や友達が、自分のできていない所や、イヤな所を責めていて、悲しみ苦しそうだったら、あなたは何と声をかけますか?

 

きっと、責めたり、批判したり、否定したり、しないはず。

こんなに素晴らしい所を持っているんだよ!と伝えたり、「いてくれてありがとう」と、大切な家族や友達の、存在そのものが嬉しいんだよ!と伝えると思う。

わたしは、この大切なことを、幼い娘から教えてもらいました。(詳しくは、こちら最高の『 愛のメッセージ♡ 

 

大切な家族や友達にしないことは自分にもしない

大切な存在が、笑顔で明るくその人の人生を歩んでほしいと願うはず。

 

大切な自分の1番の味方は自分でなくちゃ。

 

完璧な人なんていない。

そうだったら、生まれてきていないから。

 

わたしが、20233月・4月と、ずっと考えて自分なりに答えを出していたことを、わたしの信頼している先輩を通して、このブログを書きあげる直前に、宇宙が答えを発表(プレゼント)してくれました。

 

それで、いいんだよと。^ ^

 

「 私は全部の自分を愛しています そう心から思えている人が、本当の意味で「 幸せ 」な人だと確信しています。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

悩みは「 心の部分 」??前のページ

がんばらなくていいよ次のページ

ピックアップ記事

  1. 幸せ♡「こころ」って何? 〜神さまからのメッセージ〜

関連記事

  1. 幸せ♡「こころ」のつくり方  

    「 言葉の力 」で病気が…??

    こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル…

  2. 幸せ♡「こころ」のつくり方  

    幸せへの分かれ道

    こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル…

  3. 幸せ♡「こころ」のつくり方  

    わたしの世界が広がった

    こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル…

  4. 幸せ♡「こころ」のつくり方  

    幸せの基礎

     こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル〉Taka…

  5. 幸せ♡「こころ」のつくり方  

    答えはコレ!

     こんにちは! arc-en-ciel〈アルコンスィエル〉Taka…

おすすめ記事

  1. 月商35倍!?の謎と ご報告 ^ ^
  2. 今、苦しいと思っている あなたへ
  3. 娘からのプレゼント!
  4. 魂のメッセージを受け取ると、幸せが待っている!
  5. 見つけると 人生うまくいく!「 魂の目的 」
  6. 「何をするために 生まれてきたか」 考えたことありますか?
  7. 「 ハグ 」してますか?「 ハグ 」の大切さ ご存知ですか?…
  8. 最高の『 愛のメッセージ♡ 』
  9. 幸せ♡「こころ」って何? 〜神さまからのメッセージ〜
PAGE TOP